東京満喫生活~大好きなものに囲まれていたい~

このブログは薄給ながら東京暮らしを満喫する日々を綴るブログです。

【図解】Googleアナリティクスの測定用IDを発行する方法

2020年11月15日にGoogleアナリティクスの新しいバージョン『Googleアナリティクス4(GA4)』が使えるようになりました。 2021年になっても手を付けていない私は「これではまずい!」と、Googleアナリティクス4(GA4)にアップグレードすることにしました。

Googleアナリティクス4の測定用IDについて記事にした理由

私は以前、ブロガーの松原潤一さんWordPressテーマを購入したので、設定方法は松原さんのブログを参考にさせていただきながら、測定用IDの発行からWordPressへのトラッキングコード設置までを行いました。

しかし松原さんがブログを執筆された当時と比較すると、測定用IDの部分で、変更されている箇所が多いと感じたため、これからGA 4にアップグレードに変更される方のお役に立てるかも、と思い記事にしました。 私はGoogleの公式記事を参照しました。

実際に測定用IDを発行してやってみよう

① 左下の歯車のマーク(タップをすると「管理」と表示されます)をクリックします。 GA 4へのアップグレード① ② 次に赤い矢印のある「矢印」をクリックしてください。表現がややこしいですね。 GA 4へのアップグレード② ③ そして「ようこそ」をクリックします。 GA 4へのアップグレード③ ④ 拡大してみました。GA 4へのアップグレード④ ⑤ 「新しいプロパティを作成」と書かれた画面が表示されたら「ようこそ」をクリックしてください。 GA 4へのアップグレード⑤ ⑥ 「新しいGoogleアナリティクス4プロパティの作成」の画面で「プロパティを作成」をクリックします。 GA 4へのアップグレード⑥ ⑦ 次の画面に進んだら「GA4 プロパティ を確認」をクリックしてください。 GA 4へのアップグレード⑦ ⑧ この画面からタグの設定を行います。「赤い矢印の中」をクリックしてください。 GA 4へのアップグレード⑧ ⑨ 「プロパティ設定」と書かれた場所をクリックしてください。この画面を表示してからであれば、もう一度⑧に戻ってタグ設定をクリックした時に⑩のデータストリームが表示されます。 GA 4へのアップグレード⑨ ⑩ 「データストリーム」と表示されるのではないでしょうか。この画面が表示されたら矢印の中をクリックしてください。 GA 4へのアップグレード⑩ ⑪ 「ウェブ ストリームの詳細」という画面に切り替わります。ここで測定ID(トラッキングコード)が発行できます。下の画面ではグレーで隠しています。一瞬、「測定ID」の説明画面が表示されますが、×をクリックして消してしまいましょう。 GA 4へのアップグレード⑩  

まとめ

今回はGA4へのアップグレードに伴う、測定用IDの発行方法をご説明しました。 GA4へのアップグレードは、この後に⑪で発行した測定IDWordPressに貼り付けて、実際にWordPressにアクセスしてみて、アクセスがカウントされれば完了です。 ここまでで分かりにくかった方はお問い合わせフォームからご連絡ください。 毎月3名限定で無料でGA4へのアップグレードを代行します。(まずはご相談ください。) 最後まで読んでいただきありがとうございました。