東京満喫生活~大好きなものに囲まれていたい~

このブログは薄給ながら東京暮らしを満喫する日々を綴るブログです。

キーワードプランナーを日本語表示にする方法

突然キーワードプランナーが英語で表示されるようになってしまった

一昨日、キーワードプランナーにアクセスしたらすべて英語で表示されるようになっていました。 急いで解決方法を調べました(Google広告ヘルプより)。

キーワードプランナーを日本語表示にしたい①

公式サイトが奨励する修正方法を実行

以下1~4はGoogle広告ヘルプの引用です。

  1. Google 広告アカウントにログインします。
  2. アカウントの右上にあるツールアイコン Google Ads | tools [Icon] をクリックし、[設定] で [各種設定] をクリックします。
  3. [表示言語と数値の形式] をクリックして展開し、[表示言語] プルダウン メニューをクリックして言語を選択します。
  4. [保存] をクリックします。

キーワードプランナーを日本語表示にしたい②

公式サイトの修正方法で直らなかった

推奨されている「Preferences」(各種設定)を確認したのですが、私の場合は、元々日本語になっていました。 環境設定の確認

URLから修正を試みる

悩みましたが、試しにURLの「aw/」の後に、たくさん並んだローマ字(文字列)を消去してjaと入力してみました。つまり キーワードプランナーを日本語表示にしたいので「ja」と入力する ads.google.com/aw/ja とURLに入力してみました。 awはGoogle広告の旧名「Google AdWords」の略なので、jaとつけることで日本語表示にできるのでは?と思ったのでした。

日本語で表示されるようになった

すると日本語表示に直すことができました。 キーワードプランナーが日本語表示に修正された 今は日本語表示に戻り、いつものGoogle広告の設定画面が表示されました。無料でキーワードプランナーを続けたい方は「拒否」を選択して「送信」をクリックしてください。 Googleは変化が激しいのでチェックが必要です。 最後まで読んでいただきありがとうございました。