東京満喫生活~大好きなものに囲まれていたい~

このブログは薄給ながら東京暮らしを満喫する日々を綴るブログです。

アダルトサイトだけではない、身近に潜む詐欺サイト

昨晩、ネットサーフィンをしていたら

突然スマホが激しく振動しました。


画面には赤く「警告!」と表示されました。


"今すぐ下のバナーからGoogle Play"、

と書かれていました。


(実は私、昨日と同じサイトに

アクセスしたのです。)


1つの悪質サイトに

色んなパターンのプログラミングがされていて、

何とかしてバナーをクリックさせようとします。


スマホのカスタマーセンターに問い合わせたら

「無視して大丈夫です。

詐欺サイトにアクセスする可能性があるの
でバナーをクリックしないで下さい。」

と言われました。


こういう場面に直面すると、

詐欺や不正請求は

他人事ではないと思えます。


テレビで見て、

アダルトサイトでは

よくある詐欺・不正請求の手口だと

知っていましたが、

一般のサイトでもあるんですね。


バナーをクリックすると

詐欺サイトへ遷移する

悪質なサイトがキャリア(DoCoMo
auSoftBank等)問わず

増えているそうです。


こうした他人を陥れる行為を

お金儲けのチャンスやビジネスだと

考える輩がいるからこそ、

一般のネットユーザーは

正しい知識をもって

落ち着いて対処することが

大切なんでしょうね。