東京満喫生活~大好きなものに囲まれていたい~

このブログは薄給ながら東京暮らしを満喫する日々を綴るブログです。

逆効果?老舗お菓子店のプライド

今日、スーパーのお菓子売り場で

不思議な注意書きを見つけました。


お菓子に添えられていたのは

宮内省御用達」の文字。


宮内省じゃなくて宮内庁じゃないの?と

気になってしまいました。


近くにいたご夫婦も

宮内省じゃなくて宮内庁じゃないの?」

と言っていたので 、皆気になるんだな、

と思いつつ帰宅しました。


昔からあるお菓子みたいです。


その後、Wikiで調べてみたら

宮内省は1949年(昭和24年)までの呼称で

宮内庁の前身だそうです。

 

宮内省 - Wikipedia


宮内省から宮内庁呼び方が変わったんですね。

 

つまり老舗お菓子店のプライドで


「ウチのお菓子は宮内庁宮内省だった頃は

御用達だったんです。」


と言いたかったんだと思います。

 

でも消費者としては

なぜ御用達でなくなったか、の方が

気になりませんか?

 

今は売れていないのかしら、

味が落ちたのかしら、

と邪推してしまいました。