東京満喫生活~大好きなものに囲まれていたい~

このブログは薄給ながら東京暮らしを満喫する日々を綴るブログです。

風邪に効く薬はない。

こんばんは。

今日、また同僚が1人風邪を引きました。

日に日に感染者が増えていく気がします。

インフルエンザの発症者はまだいませんが

頭痛、喉の痛みを訴える人が多く

年末に風邪を引いて、治ったはずの人が

まだ完全に治癒していなかったり、と

気が抜けません。

私は風邪でドラッグストアに行ったら

「どこが辛いですが?」と

聞かれました。

熱、喉の痛み、鼻水等、症状によって

選ぶべき薬が異なるそうです。

万人に効く風邪の薬はないのだと知りました。

風邪は特定の病気ではなく

熱、喉の痛み、鼻水等の

症状をまとめて表すものだそうです。

風邪は体力が落ちると

感染しやすく、長引いてしまいます。

風邪に特効薬があるとすれば

十分な睡眠と栄養のある食事で

体力の回復に努めることだと思います。

でも不摂生な社会人にはそれが一番難しい(笑)

もし吐き気や咳が酷くて食事ができない時は

医師に相談すれば食事ができない時でも

服用できる薬を処方してもらえます。

風邪の症状が軽いうちは

ドラッグストアや薬局の薬で済ませがちですが

病院の薬はやっぱり症状の緩和が早いです。

私が苦手な葛根湯。

葛根湯の効果は賛否が分かれます。

某健康系のTV番組の医師によると

風邪の初期症状のうちは体質や飲み方によりますが

効果があるそうです。