東京満喫生活~大好きなものに囲まれていたい~

このブログは薄給ながら東京暮らしを満喫する日々を綴るブログです。

図書館で予約ができない本。

こんばんは。

今日は図書館で予約した本を借りてきました。

借りたのは

Google AnalyticsではじめるSEO対策』

です。

Google Analyticsの導入からどのようにSEO

行えば良いかが丁寧に書かれていました。

画像を使いながら解説しているので

読みやすかったです。

同書ではHTMLを触れない人は

Google Analyticsを触るべきではない

と書かれていますが

最近のサイトではHTML部分について

丁寧に解説しているサイトが多いので

HTMLに詳しくなくても支障がないと

思いました。

かなり古い本なので

ネットで調べれば事足りる情報が多く

買う必要はないと感じました。

実は私は同書を図書館に予約した時

購入リクエストもしていました。

それは私のブログではすっかりおなじみ。

厳選テーマ20題!GAIQ対策テキスト[20169月改訂]

です。

この本は電子書籍なんですね。

公共図書館では電子書籍

購入リクエストの対象にならないそうです。

(自治体によって違うかもしれません)

私はアナログ過ぎて同書が電子書籍だと

気がついていませんでした。

今日、図書館に本を借りに行った時に

教わりました。

Google Analyticsの本があったので

購入対象になる可能性はあると

考えていました。

我ながら恥かしかったです。

 

余談ですが国会図書館でも取り扱いはありませんでした。

規準を満たさないようです。