東京満喫生活~大好きなものに囲まれていたい~

このブログは薄給ながら東京暮らしを満喫する日々を綴るブログです。

【大失敗】GAIQの参考書を手作りしてみました。

こんばんは。
私は以前からGAIQの参考書(問題集)について
書いてきました。
↓これです。↓
効率的に学ぶ事ができる参考書として
評価は高かったのですが
一方でGoogle Analytics Academyの動画を
日本語訳しただけ
という意見もありました。
それなら自分で参考書を作れば良いのでは?と思って
参考書を作りを始めたのです。
作り方は単純です。
以前記事にした「翻訳テキスト」(「ヘルプ」のことです)を
コピペし続けました。
Unit3までは比較的スムーズでしたが
Unit45は参照ページが多いため
ひたすらコピペを繰り返すのは意外と大変でした。
完成を目前にして休憩していた時
ふと試験対策のページが少ないことに
気がつきました。
それもそのはず。
Google Analytics Academyの動画で
試験部分は1ページのみ。
そうだ!私は実践が苦手だから
GAIQの参考書を買おうとしていたんだ!!
基礎知識を学ぶなら
Google Analytics Academyの動画で
基礎知識の定着と実践力を身につけるなら
GAIQの公式参考書で要点を絞り
繰り返し勉強した方が良いと思いました。
風邪が治ったら早速本屋さんに行ってきます。
Amazonで買おうかと思っていましたが
2000円未満の商品は送料がかかるんですよね?
私はこのご時世にしては珍しく
Amazonで買い物をしたことがないんです。
参考書以外に欲しい物が見つからなかったので
本屋さんで買うつもりです。
ちなみに実践力を身につけるには
Googleのダミーアカウントを作って
ひたすら問題を解くという意見もありました。
ご参考まで。