東京満喫生活~大好きなものに囲まれていたい~

このブログは薄給ながら東京暮らしを満喫する日々を綴るブログです。

”豪華客船アース”で感じた西洋料理人と日本料理人の色彩感覚の違い

今週の「陸海空 こんな時間に地球征服するなんて」は

豪華客船アース”でした。

 

CIA内定者のREINAさんが豪華客船に乗船し

REINAさんに心を奪われた総料理長

REINAさんのためだけに特別に

幕の内弁当を作って下さったのです。

 

素材も料理人の腕も(REINAさん曰く「味も」

一流ですが、私は日本人が食べている

幕の内弁当とは違うな、と思いました。

 

日本人の作る幕の内弁当は、煮物やかまぼこ、

卵焼きが入っている事が多いので

淡い色が多く、かつ繊細なイメージです。

 

それに対しREINAさんがご馳走になった

総料理長特製の幕の内弁当は

原色で大ぶりのおかずが多く

派手な印象でした。

 

大人用に作られた豪華なお子様ランチ、

と表現すると失礼でしょうか。

 

私は西洋料理と日本料理では

食材や調理方法の違いだけではなく

料理人の色彩感覚が違うように思えました。

 

でも大切な人(食べる人)を想って

お料理を作る気持ちに差はない、と思います!